2021年06月21日 更新

【新番組のお知らせ】「宮沢和史の琉球ソングブック」7月5日(月)スタート!

元 THE BOOMの宮沢和史さんの新番組がラジオ沖縄で7月5日(月) 夜9時30分スタート!

タイトルは宮沢和史の琉球ソングブック

この番組は、沖縄文化の宝である琉球・沖縄民謡、ウチナーポップスの魅力や歌詞の意味などを宮沢和史さんがわかりやすく紹介し、ディスクジョッキーする新しい琉球・沖縄民謡番組です。

若いリスナーはもちろん、今まで民謡に触れる機会がなかったすべての音楽ファンへお届けします。

今も受け継がれる古典や、地域の人に歌い継がれている曲や若い唄者が挑み続ける新作など、21世紀の現在でも確実に生き続けている琉球・沖縄民謡 そして、ウチナーポップスの世界をゆっくりとお楽しみください。

番組では 宮沢さんが4年以上の歳月を費やし、沖縄本島はもちろん、宮古・八重山へ出向き、250名もの唄い手の歌を録音したCD-BOX「唄方~うたかた~」に収録された貴重な音源も放送する予定です。

番組へのメッセージやリクエストは

miya

まで。Twitterでは「 #琉ソン 」と一緒につぶやいてください。

「琉球ソングブック」は、スマートフォンアプリradiko、放送エリア外にお住まいの方はradikoプレミアムへの登録でお楽しみいただけます。

miyazawa
宮沢和史